今日からできるおうち英語

純ジャパ&バイリンガル夫婦の楽しいおうち英語

一歳半の娘の英語成長記録〜自宅で英語教育〜

f:id:Hanashino:20201221213722j:plain

 

一歳半の娘の英語成長記録〜自宅で英語教育〜

こんにちは。はなしのです。

ゆるくYoutube中心に(笑)自宅で英語教育を進めていますが、なんと娘は着々と英語を吸収しています!英語の発音も上手だし、理解している単語もどんどん増えてきました。

 

嬉しいのは、私が話す英語を理解し始めたことです。コミュニケーションが始まるとテンションが上がります。

 

と言うことで、もうすぐ1歳7ヶ月になるので、1歳6ヶ月の記録を残します!
 

1歳6ヶ月、1ヶ月間のおうち英語の内容

英語学習の比率

1歳6ヶ月の1ヶ月間は、ざっとこんな感じです。

f:id:Hanashino:20201221215417j:plain

毎日Youtubeで決まった英語の動画を見て、そこからボキャブラリーが増えていきました。

 

語りかけは基本遊びながら、ブロック遊びやお絵かきに取り入れました。絵本は、日本語の絵本が大好きで、それはとても大切なことなので、英語の絵本を強要しませんでした。

 

一歳半の娘の英語力

f:id:Hanashino:20201221215836j:plain

意味を理解している英語が増えた!

ボキャブラリーが着々と増えています。ざっと50単語くらいは英語の意味を理解しています。

  • 色:Blue, Purple, Pink, Red, Yellow, Black 
  • 食べ物:Cucumber, Lemon, Tomato, Potate, Broccolli, Carrot, fish, meat, Apple, Orange, Banana, Peach.. (他にもけっこうあるような・・)
  • 動詞:Dance, Jump, Run, Walk, Hop, Sleep, Eat, Putなど
  • 乗り物:Car, Bus, Bicycle
  • 動物:Bunny, Monkey, Dog, Pandaなど
  • その他:Here you are, Thank you, Hello, Round, Let's Go, Brush your teethなど

ABCの歌を少し歌い始めた!

「ABCDEFG〜♪」まで歌えるようになりました。

特に教えてはいないのですが、音楽を聴いて自分で覚えました。

私は、新バージョンのABCの歌に困惑。おうた絵本やYoutubeで違うバージョンが流れるので、娘がどのバージョンを覚えて良いか分からなくなりそう。。という不安があります。

 

「R」の発音ができるようになった!

 Rの発音ができるようになりました!子どもってすごいですね。毎日聴いていたら自然に口から出てきてしまうのだから。。

 

Rの発音ができるようになったきっかけは、この「Wheels on the bus」のYoutube動画です。娘は「Round Round Round」のところで一緒に歌いながらジェスチャーをするのが好きで、発音も一緒に自然にできるようになりました。

 


Wheels on the Bus | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

オススメのYoutube動画をまとめた記事を公開しています。

 

 

繰り返し読んでいる絵本

f:id:Hanashino:20201119142234j:plain



 AEON KIDSのえいごレッスンえほん

こども図鑑としても使える程、豊富なテーマと可愛らしいキャラクターが出てきます。タッチペンでネイティブの発音を聴ける1冊です。

Sight Word Readers

1歳にオススメの25冊セット絵本です。「サイトワード」という、アメリカで幼児がまず最初に覚えるべき50の単語を習得できる絵本です。

f:id:Hanashino:20201220132441j:plain

絵本は日本語の絵本が中心

それ以外の絵本は、少し読む程度で、今は日本語の絵本の方が好きなので、日本語の絵本をたくさん読んであげるようにしています!

 

娘の本棚はこちらです。普段は整理されていません。

f:id:Hanashino:20201201131147j:plain

この本棚は1歳の娘でも上まで届くことができ、オススメです!

 

Amazonでチェック

楽天でチェック 

 

YouTubeで着実にボキャブラリーが増加中! 

f:id:Hanashino:20201221221750j:plain

 

Youtubeありがとうの巻。

Youtubeがある時代に生まれて良かった。。無料なので。娘はYoutube=英語動画と思っております。その代わり、テレビは一切見せていません!

最初に紹介した、今理解している単語は、ほとんどYoutubeで覚えたのではないか、という程、ボキャブラリーが増えています。

 

 

私より発音が良い件。

Cucumber(きゅうり)の発音が良すぎ!特に最後の「ber」のところ。「バー」と言ってしまう私が恥ずかしくなります。

 

Monkeyとバナナの発音が外国人。「マンキ〜、バナ〜ナ」とかっこよくなっています。

 

語りかけは遊びの中で

f:id:Hanashino:20201116134854j:plain

ブロック遊びは英語

特にブロック遊びの時とお絵かき遊びの時は、英語の時間にしています。

日常生活でも使える英語をたくさん学ぶことができます!

 

まだ英語で返事は返ってきませんが、私が英語で言ったことをその通りにやってくれたりして、コミュニケーションが取れるようになってきました。

例えば、「Put this blue block here!」と言うと、青いブロックを重ねてくれます。

 

f:id:Hanashino:20201218120319j:plain

 

お絵かき遊びは単語の復習になる

一緒にお絵描きして、英単語の復讐をしています。

りんごを書いたはずが、「Peach(桃)!」と言われてショックを受けたりもします。

 

 

 

パパに協力を依頼したい

パパはバイリンガル

主人は父親がアメリカ人で英語圏に長く滞在していたし、英語圏の学校にも通い、働いていたいわゆる「バイリンガル」です。

にも関わらず、英語で話しかける習慣がつかないようで、なかなか英語で娘に語りかけてくれません〜。彼のモチベーションをあげることが今のミッションです。

 

反省点

f:id:Hanashino:20201214193301j:plain

英語絵本の強要

英語の絵本を探しに大型本屋さんにいき、じっくり吟味して買った本が娘は興味がなく。どうしても読んでみて欲しくて、興味がないのが分かりながら、何度も無理矢理読んでしまいました。

英語に嫌な思いをさせたくないので、やめます。反省!

 

一歳7ヶ月の目標

f:id:Hanashino:20201214194136j:plain

英語で言葉のキャッチボールがしたい!

1歳7ヶ月の目標は、一つでも良いので、「英語で言葉を返してもらえること」です!英語で言葉のキャッチボールができることを楽しみにして、次に1ヶ月も頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ