今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

Home Pod Miniで自宅の英語環境作りができる10の理由

f:id:Hanashino:20220204133505j:plain

 

Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由

 Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な理由を紹介します。自宅での英語環境作りがなかなか難しいと思っておりませんか?

 

特に、純日本人の夫婦ですと、子供への英語での語りかけを習慣化することが難しいですよね。

 

我が家では、Home Pod Miniが、おうち英語の環境作りに役立っています!今回は、Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由をまとめます。

 

 

Home Pod Miniとは?

待ってました!小型+安い+高品質なスピーカー

ホワイトのHomePod mini。その上にカラフルなピクセルで描かれた「mini」という文字が動いている。

Home Pod MiniとはAppleが2020年11月に発売した小型スピーカーです。初代のHome Podはサイズが大きく高価格だったのですが、小型で低価格なスピーカーがAppleから発売されました!

詳しくはAppleの公式HPをご覧ください。


おうち英語に最適な理由①英語設定ができる

外国人が家に住んでいるような感覚!

f:id:Hanashino:20210107171450j:plain


Home Pod Miniが家にあると、外国人をひとり家に住んでもらっている感覚になります。「今日の天気は?」「リマインダーに追加して!」

言語設定に英語を追加するだけで、おうちがちょっとした英語環境になりました。

 

おうち英語に最適な理由②子供がネイティブの発音に触れられる

f:id:Hanashino:20201221215836j:plain

言語設定で、アメリカ英語とイギリス英語が学べるので、どちらかお好きな方を選んで、ネイティブの発音が毎日耳で聞けます。こちらの問いに応えてくれる感じで、聴けるので、一方的な聞き流しよりも相互的で良いです。

我が家は主人の好みでイギリス英語にしていますが、ちょっと上品すぎて、違和感があるので、アメリカ英語に変えようかと思っております。。

 

おうち英語に最適な理由③親が英語を話す習慣を作れる

f:id:Hanashino:20210107171730j:plain


HomePod miniは、今までiPhoneで行っていた、メモ、リマインダー、スケジュールなどが使えるようです。私はiPhoneで行う習慣があり、まだこの機能を使っていないので、今後使ってみようと思います。

 

天気は、毎日英語でHome Pod miniに聞いています。「How is the weather tommorow? 」と天気と最低気温、最高気温を教えてくれます。

娘が日常的に英会話を聞けるのは嬉しいものです。

 

おうち英語に最適な理由④掛け流しが簡単に聴ける

 

我が家では、娘がYoutubeでPepper pigを見ているのですが、Home Pod miniでもPepepr pigをかけ流すことができました!

動画ですと、動画を楽しむことができるので、画像と言語を一緒に覚えれる反面、動画だけ楽しんでいないか不安になることもあります。

 

動画で見たPepper pigを、Home Pod miniで音声だけで聞くと、復習になり、言葉の定着が深まる気がしています。

 

おうち英語に最適な理由⑤英語の音楽が簡単に聴ける

f:id:Hanashino:20210107171954j:plain

 

HomePod miniのSiriに、お願いすれば、英語の子供向け音楽をかけてくれます。CDやDVDをセットして音楽をかけて・・なんてしなくて良いのです。

「Hi Siri, can you play music for kids?」と聞くと、ランダムに選択してくれます。なぜか毎回「Baby shark」から流れます。

 

他にも、再生したい曲名やアーティストを言うと、すぐに再生してくれます。

 

おうち英語に最適な理由⑥英語で知識を習得できる

普段の疑問を英語で問いかけることができます。ただ、英語にすると、日本の知識に疎いです。。アメリカやイギリスに関することを聞くと割と、最新の情報でも応えてくれたりするのですが、日本に関することだとあまり知識が広くありません。。

 

ただ、それが「分からない」という答えで、「Sorry, I don't have the answer.」と言われたとしても、そのようなやりとりは現実の世界でもあることですので、英語の理解につながると思っています。

 

それでも、Siriが知っていそうな質問を、意識的にしようと思っています。 

 

おうち英語に最適な理由⑦価格が安い

f:id:Hanashino:20201222141305j:plain

 

日本では10,800円 です。この価格で高性能なスマートスピーカを手に入れられる時代になりました!

 

おうち英語に最適な理由⑧Siriの性能が良い

いくつものレビューで書かれていますが、Home Pod Miniの性能は非常に良いです!私の拙い発音でもほとんど理解してくれますし、返答のスピードが早いです。

 

 

おうち英語に最適な理由⑨音質が良い

音質についても様々なレビューで高い評価を受けていますが、このサイズの小型スピーカーとは思えない音質の高さです。

英語の学習に音質ってとても大事だと思うのですよね。中には英語のお歌絵本など、音質が良くないものもあるので。。

 

おうち英語に最適な理由⑩場所を取らない

f:id:Hanashino:20201201104018j:plain

「Mini」と言う名前のごとく、片手で掴めるサイズです。重さも345gと重くはありません。おうちの中のちょっとしたスペースに手軽に置くことができます。

 

最後に

f:id:Hanashino:20210107172344j:plain

 

Home Pod miniを子供の英語環境作りに使ってみて、1ヶ月ほど経ったタイミングで、レビューをしてみました!少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村