今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

子どもとの歯磨きが楽しくなる英語動画5選

f:id:Hanashino:20220210104210j:plain


こんにちは。はなしのです。

子供は歯磨きが嫌なことが多いですよね。

保育園の先生に相談したら、「歯磨きが好きな子供なんていませんよー!」と笑顔で言われました。

 

うちの子だけじゃないのね、ホッ・・としましたが、している場合ではありません。

 

万が一虫歯になってしまえばと思うと、しっかり磨いていきたいですよね。

定期検診に行った際、歯医者さんに、 「羽交い締めにしてでもいいから磨いてください!」と言われたこともありますが、できれば少しでも楽しい時間を過ごしたいものです。

 

そこで、歯磨きが楽しくなる動画をお送りします!

 

 

歯磨きの動画を見るメリット

子供が歯磨きの歌を英語で覚えれば、とても役に立つ英語を習得することができます。

歯磨きの際に使う特定の英単語

歯磨きの歌に出てくる英語は、とても重要な単語が多いです。

 

左や右、上や下、奥や前など、端から端までなど、位置関係を英語で言えるようになります。

白、輝く、磨く、開けるなど、応用が幅広くできる英単語を覚えることができます。

 

そしてこれらの単語は、歯磨きに欠かせないので、基本的にどの音楽にも出てきます。

なのでそれらの単語をまた違う音楽に乗せて口ずさむことで、より脳への深いインプットが期待されます。

 

「状況を固定」した家庭内英会話の機会作り

おうち英語の効果的な実勢方法として、英語を使う状況を固定する方法があります。

状況を固定するとは、「この時間は英語を使うんだ!」と子どもに分かりやすくさせてあげることです。

 

この点については、以前ブログにまとめています。

 

子どもとの歯磨きが楽しくなる英語動画

Super Simple Song | Brush Your Teeth


 

 

Super Simple Songシリーズの歯磨きソングです。

三匹のユニークなキャラクターが覚えやすいリズムで、歌ってくれます。

 

Peppa Pig | Brush Your Teeth Song with Peppa Pig

 

Peppa Pigでも、歯磨きを題材にしたコンテンツがあります。

お馴染みのペッパやジョージ、お父さんやお母さんが一緒に歯磨きをしている姿が微笑ましいです。

 

Blippi | Tooth Brushing Song

 

有名なYoutuber、Blippiさんも歯磨きをテーマの動画を出しています。

他にも面白い動画あるので、是非チェックして見てください!

 

Diana and Roma | Brush your teeth song


 

以前、以下の記事でDiana and Romaの紹介をしました。

同年代の子供たちが歯を磨いている姿を見れるので、オススメです!

 

 

Pinkfong | Brush Your Teeth

  

 

Pinkfongの歯磨きに関する動画です。覚えやすい歌で、思わず口ずさんでしまいます。

 

最後に

以上、子どもとの歯磨きが楽しくなる英語動画5選の紹介でした。

少しでも楽しく歯磨きができること、そして、歯磨きを通して英語の学習ができることを願っています!