今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

ゲーム感覚で英語の勉強ができる幼児向けサイトは?【2023】

ゲームで英語の勉強ができる幼児向けサイト




こんにちは。はなしのです。

 

ゲーム感覚で英語を学ぶことは非常に効果的であり、子供たちにとって楽しく有意義な学習体験を提供します。

 

今回は、ゲーム感覚で英語を学ぶメリットと英語学習が楽しくなるサイトをお送りします!

 

 

ゲーム感覚で英語を学ぶメリット

  1. 楽しさとモチベーションの向上:

  2. ゲームは楽しい体験を提供します。学習が楽しく、興味深いものになるため、子供たちの学習意欲が高まります。楽しい体験を重ねることで、学習に対するモチベーションが継続しやすくなります。

  3. 自発的な学習:

  4. ゲームはプレイヤー自身が自発的に取り組むものです。自分の意志で取り組むため、英語学習に対する積極性が生まれ、自発的な学習が促進されます。

  5. 学習の効果的な定着:

  6. ゲームにはリピーティング(繰り返し学習)の要素があります。ゲームを繰り返しプレイすることで、英語の言葉やフレーズが定着しやすくなります。

  7. 学びの体験とアプリケーション:

  8. ゲームの中で英語を使いながら、リアルなコミュニケーションのシミュレーションが行われることがあります。これにより、実際のコミュニケーションに役立つ表現やフレーズを学び、実践的な能力を身につけることができます。

  9. ストレスフリーな学習環境:

  10. ゲームは間違っても失敗してもリスクが少ない環境で学習が行われます。間違いを恐れずにチャレンジできるため、プレッシャーなく英語を学ぶことができます。

  11. 集中力と問題解決能力の向上:

  12. ゲームには課題を解決する要素が含まれています。これにより、子供たちの集中力や問題解決能力が向上し、学習効果が高まります。

  13. 即時フィードバックの提供:

  14. ゲームはプレイ中に即時のフィードバックが得られる場合が多いです。間違いをした際にすぐに正解を知ることができるため、理解が進みやすくなります。

 

「状況を固定」した英語環境の機会作り

おうち英語の効果的な実勢方法として、英語を使うシチュエーションを固定する方法があります。

状況を固定するとは、「この時間は英語を使うんだ!」と子どもに分かりやすくさせてあげることです。

 

この点については、以前ブログにまとめています。

 

ゲーム感覚で英語の勉強ができる幼児向けサイトは?

Starfall (https://www.starfall.com/)



 

幼児向けの英語学習サイトで、アルファベットや単語、簡単な文章を学ぶことができるゲームが充実しています。

 

PBS Kids (https://pbskids.org/)

 

PBSが提供する子供向け学習サイトで、幼児向けの英語学習ゲームやビデオが豊富にあります。

 

Duolingo Kids (https://www.duolingo.com/course/en/ja/Learn-English-Online)

 

Duolingoの子供向けバージョンで、ゲーム感覚で英語の単語やフレーズを学習できます。

 

 

最後に

これらのサイトは、幼児向けにデザインされた楽しいゲームやアクティビティを通じて、英語学習をサポートしています。

幼児向け教育に関するオンラインリソースは日々進化しているため、最新の情報をアップしていきたいと思います!