今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

効果抜群の聞き流し英語学習!2歳〜3歳向けのオススメYouTube動画15選【2023】

f:id:Hanashino:20220204132003j:plain

 

こんにちは。はなしのです。

前回、0歳~1歳にお勧めのYoutube動画をご紹介しました。ご反響ありがとうございました!

 

今回は、2~3歳にお勧めのYoutube動画をリストアップしましたので、少しでもご参考になりましたら嬉しいです!

 

2歳3か月の娘は、テレビの代わりに英語のYoutube動画のみ(※必ず再生リストを作成)を見せることで、簡単な日常会話は理解し、英語を自ら話すようになりました!

 

 

2歳〜3歳向け動画の選び方

2歳から3歳は、「自分でやりたい!」という自立心が旺盛な時期。そんな時期に合わせて、「服を着る」「歯を磨く」などの日常生活を題材にした動画を取り入れることをお勧めします。

 

また、曲選びに欠かせないのは「シンプル」な曲調のものを選ぶことです。繰り返し同じリズムを聴くことで子供が自分で口ずさむようになります。

 

手や体を使って歌うことができる曲は、より記憶に定着しやすく、楽しんで英語を覚えることができます。

 

あとは、それぞれ違うお子様の興味に合わせた曲の選択をすることで、興味を引き出します。

 

動画の選び方
  • シンプルなリズム➡記憶に定着しやすい
  • 身近なテーマ➡日常の行動、公園など
  • 手や体を使って遊べる曲
  • 興味のあるものが出てくる動画➡動物、乗り物など

2歳〜3歳向けのおススメYoutube動画

 

Please and Thank You Song



学べること

「Can I have ○○ please!」のフレーズが習得できます!

繰り返し聞くことで、2歳の娘もこのフレーズを理解し、行動してくれるようになりました。

 

Crayon Color Song

学べること

身近な「クレヨン」を通して色の名前を英語で学べる

 

One Little Finger



学べること

Finger、Up、Down、などの英語を身体を動かしながら学べます!歌の歌詞を応用して、日常生活で英語を学べます。

 

My Yellow Car


 

「Let's go for a drive in my yellow car.」という歌詞の、色の名前が変わっていき、ドライブの度にいろんなものを買ったりします。

 

学べること

色の名前、"Let's go for a drive"というフレーズ

 

関連本

色の名前、数字や形を学べる本としてこちらがお勧めです!

 

This is the Way 

 

"This is the way"のシリーズは日常生活のシーンがたくさん出てくるので子供も釘付けになります。

こちらはCo Co Melonの動画です。

 

学べること

日常生活の行動に関する英語

 

This is the Way  We Get Dressed



こちらも"This is the way"のシリーズです。

学べること

"靴を履く"や"服を着る"など毎日行うことに関する英語

 

Brush Your Teeth 



Super Simple Songsのシリーズの歯磨き編です。

学べること

歯磨きに関連する英語

 

Five Little Monkeys

子供向けソングとして有名な曲ですね。

学べること

英語での数字、"Jumping on the bed"(ベッドでジャンプする)、call (電話を出かける)等のフレーズ

関連本

Walking Walking

こちらのWalking Walkingの曲は、体を使って英語を楽しむことができます!

学べること

Walk, Hop, Run, Stopなどの動作を英語で学ぶことができる。

 

Yes I Can!

こちらもSuper Simple Songsのシリーズです。

様々な動物が出てくるので、動物が好きなお子さんは喜ぶと思います!

学べること

I can 〇〇のフレーズ

I Want to Be Like Mommy


Co Co Melonから、「I want to be like mommy」という曲をセレクトしました。

こちらの曲は娘がお気に入りです。

学べること

お母さんと子供の愛情を英語の曲を通して感じることができます。

娘はこの曲を聴いてから、寝る前に「I love you mommy.」と言ってくれるようになりました。

 

Yes Yes Playground Song


Co Co Melonの公園を題材にした動画です。

学べること

"See", "Yes", "I like", "I want"などの表現

Wash your Hands!

Super JOJOのシリーズから、「Wash Your Hands」の曲をご紹介します。

学べること

「Wash your hands」を始め、手を洗うことに関する英語

娘はこの曲を口ずさみながら、手を洗うようになりました!

 

Let's Sing with Eric Carle's Book

エリック・カールの「From Head to Toe」~できるかな?あたまからつまさきまで~の絵本の内容を英語の歌で聴くことができる動画です。

初めての英語絵本にもお勧めの絵本です。

学べること

"I am 〇〇",  "I can do it", "Can you do it?"の表現や、体を動かすために使う英単語

 

関連本

 

Row Row Row Your Boat

Row, Row, Row Your Boatは有名な曲なので聴いたことがある方も多いと思います。

Youtubeにも様々な動画がありますが、絵が可愛いSuper Simple Songsの動画を紹介します。

こちらは絵本にもなっていますので、英語の曲と絵本を結びつけることによって、子供がより楽しむことができ、記憶が定着します。

関連本

 

子供がCoCoMelonファンになったら・・

子供がCoCoMelonが大好きになったら、グッズを買ってあげたら喜びます。