今日からできるおうち英語

純ジャパ&バイリンガル夫婦の楽しいおうち英語

聞き流して英語学習ができる!0歳、1歳向けのオススメYouTube動画10選

f:id:Hanashino:20201214124240j:plain

 

聞き流して英語学習ができる!

 『赤ちゃんや子どもが英語を学べるYouTube動画はたくさんあるけど、本当に初めて英語学習を開始する月齢に合っている内容なのだろうか?』

 

『Youtubeで聞き流すだけで、英語学習はできるのだろうか?』

 

そのような疑問を持った方はいらっしゃいませんか?(私でした)

 

娘は、1歳5ヶ月からYoutube動画で、英語を聞き流したり、見たりしているのですが、繰り返し音楽に出てくる単語を覚え、日常生活でも使うようになりました!

 

この記事では、日本語で言葉を少しずつ理解し、簡単な言葉を話し始めた赤ちゃんや子どもが歌って楽しめる、英語を学びやすいYouTube 動画を紹介します。

 

 

  

Youtubeで英語を学ぶコツ

f:id:Hanashino:20201119105817j:plain

繰り返し聴けるようにする

再生リストに入れて、毎回同じ曲を繰り返し聴くようにします。

そうすることで、歌詞を覚えて、英語の習得につながります。

娘は1歳の時点では、まだYoutueの使い方は分からないので、「再生リスト」が全てだと思い、「他の曲も流して!」とはなりませんでした。

 

日本語の動画は見せない 

聴き慣れている日本語の歌の方が楽しいに決まっています!

一度最初に頃に、「カエルの合唱」を流してしまったのですが、しばらくカエルの合唱のリクエストばかりしていました。

(気づかないうちに自然とフェードアウトさせました・・)

「英語のみ」に徹底させましょう。

 

ポイント! 

YouTube=「英語コンテンツ」だと認識してもらう

 

我が家も再生リストは全て英語の曲です!

 

f:id:Hanashino:20201214154647p:plain

 

日常生活に使える英語が含まれる動画が良い

どうせなら・・日常生活で一緒に使える歌の方が良いです!

動物や乗り物が出てきたら、関連づけて一緒に英語で歌えますよね。

逆に、例えば、

「London Bridge is falling down. 」の歌とかは、

有名な歌ではありますが、日常生活で使えるシーンがありません・・

 

嫌がったらやらない、飽きたらやめるが鉄則

CDでも動画でも絵本でも、少しでも嫌そうだったら即やめましょう。

1歳は、無理して頑張る時ではないし、それはできません。

理想は、「飽きる少し前」にやめることです。

そうすることで、継続して楽しむことができます。

 

ポイント! 

飽きたらやめる。理想は「飽きる直前」にやめる。

 

1歳むけ英語学習動画の選定基準

f:id:Hanashino:20201201104018j:plain

 

◆選定基準◆ 

・リズムがシンプル

・同じ単語が繰り返し出てくる

・可愛いキャラクターが出てくる

 

1歳の時期は、簡単な内容の動画を見せるべきです。

歌詞やメロディが複雑なCD、DVD、動画などは、1歳児向けののリスニング教材には向いていません。

ですので、リズムが記憶に残りやすく単調で、同じ単語が繰り返し流れる音楽をオススメします。

また、コンテンツとして楽しめるよう、キャラクターも魅力的な方が良いです。

 

シンプルな内容を「楽しくマネる」 = 「英語が自然と口から出てくる」

 

 一歳の英語学習にオススメのYoutube動画10選

 

それでは、1歳の英語学習にオススメな動画を紹介します。

 

①One Potato, Two Potatoes


One Potato, Two Potatoes | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

娘が「Potato!!」とよくリクエストし、繰り返し聴いている曲です。

以下の理由に加えて、収穫してから料理し食べるまでの工程も楽しめます。

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがとてもシンプル!

・同じ単語が繰り返し出てくる:1,2,3,4(One Two Three Four)などの数字と、「Potato」の単語が繰り返し出てくるので、覚えることができる

・可愛いキャラクターが出てくる

 

②Wheels on the bus


Wheels on the Bus | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

この「Wheels on the Bus」の歌は有名な歌ですが、いろいろな動画の中でもこのCoComelonのバージョンが一番楽しいです。

なぜなら、各フレーズで、一緒になってジェスチャーを楽しむことができるからです。

 

また、最初のフレーズに「Round Round Round」という単語が出てくるのですが、この歌を通して、「R」の発音を自然にできるようになりました!

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがシンプル

・手遊びができて楽しい!→全てのフレーズで、一緒にジェスチャーできるようになっています。

・同じ単語が繰り返し出てくる 

 

本になっていますので、音楽で聴いた内容を、本で読んで、記憶を定着させることができます!

穴あきの仕掛けもあるため、参加型で楽しめます。

 

 

③Five Monkey Monkeys


Five Little Monkeys - THE BEST Songs for Children | LooLoo Kids

 

「Five Little Monkeys」も有名な歌です。

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがシンプル

・手遊びができて楽しい!→全てのフレーズで、一緒にジェスチャーできるようになっています。

・同じ単語が繰り返し出てくる 

 

こちらも本にもなっていますので、音楽で聴いた内容を、本で読んで、記憶を定着させることができます!

 

 

 ④Open Shut them


Open Shut Them | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

Super Simple Songsの「Open Shut Them」です。

Super Simple Songsは定番のシリーズですが、難しい内容も簡単な内容もあるので、Super Simple Songsをただ単に流しっぱなしにするのではなく、月齢にあった内容をピックアップすることが大切です。

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがシンプル

・手遊びができて楽しい!「Open (手を開く)Shut (手を閉じる)」「Clap, Clap, Clap (手を叩く)」を音楽に合わせてできるようになる

・同じ単語が繰り返し出てくる 

 

動画を見せるのに抵抗がある方は、Super Simple SongsのCDを活用できます!

家で流しっぱなしにして親しむことができます。

英語ソング版 25曲/カラオケ版 25曲が入っています。

 

 

 ⑤Red Light, Green Light

 


Red Light, Green Light | @Carl's Car Wash Version | Super Simple Songs

 

こちらもSuper Simple Songsの「Red Light, Greent Light」です。

とてもシンプルな内容です。

外を歩いていて(または自転車に乗っていて)信号があった時に歌ってあげると、信号待ちの時間が楽しくなります!

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがシンプル

・覚えた内容をお外で楽しめる!信号の認識につながり、お散歩が楽しくなる。

・「Red」「Green」に色の概念がわかり、英語で覚えるきっかけになる

 

⑥Sleeping Bunnies


Sleeping Bunnies - The Cutest Songs for Children | LooLoo Kids

 

バニー(うさぎちゃん) が寝ている。

起きるかな?起きた!ホップホップホップて踊ろう!といった内容です。

少し歌詞は難しいところがあるのですが、娘は「Hop Hop Hop!」というところがお気に入りで一緒にジャンプしています。

「Bunny」という単語も発音しやすいようです。

 

◆楽しめる理由◆ 

・「Hop Hop Hop!」で一緒に遊べる

・「Sleep」「Wake up」の意味を覚えることができる

・Bunnyのキャラクターが可愛い

 

⑦Ten Little Buses


Ten Little Buses | Part 2 | From Wheels On The Bus | Nursery Rhymes | By LittleBabyBum!

 

「One little, Two little, Three little ○○~♩」でお馴染みのリズムです。

一度は聴いたことはあるのではないでしょうか。

色々な単語を入れているバージョンがありますが、このカラフルなバスの動画はとても楽しいです。

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがとてもシンプル

・同じ単語が繰り返し出てくる:1,2,3,4(One Two Three Four)などの数字と、「バス」の単語が繰り返し出てくるので、覚えることができる

・バスのキャラクターカラフルで魅力的

 

⑧Walking Walking


Walking Walking | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

 

 こちらは1歳半の娘がどハマりした動画です。

親子一緒に、家中を使って楽しめます!

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがとてもシンプル

「Walking」「Running」「Hop」「Jump」「Sleep」など、身体を使って英語覚えることができる

 

⑨Worldwide Kids English


【Worldwide Kids English】【えいごのうた】Let's Play Together!

 

とても短い動画なのですが、なぜか惹きつけられるようです!

この動画を繰り返し見て、「Hello Hello How are you?」口ずさむようになりました。

How are youの意味はまだ分かってないと思いますが。。

 

◆楽しめる理由◆ 

・リズムがシンプル

・「Hello!」「How are you?」などの英語の挨拶が学べる!

 

 

⑩Twinkle Twinkle Little Star


Twinkle Twinkle Little Star

 

お馴染みの きらきら星の歌です。

歌詞は難しいですが、きらきら星の歌を聴いたことがある子供は、同じリズムで親やすいと思います!

 

◆楽しめる理由◆ 

・聴き慣れた音楽で英語を楽しむことができる

 

 英語版の本もありますので、音楽と絵本両方で英語に触れることができます。

 

さいごに

以上、一歳の英語学習にオススメのYoutube動画の紹介をさせていただきました!

まだまだ、あるのですが、まずは10選、ということで、これからも紹介していきたいと思います!

 

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ