今日からできるおうち英語

純ジャパ&バイリンガル夫婦の楽しいおうち英語

1歳7ヶ月の娘の英語成長記録〜自宅で英語教育〜

 

f:id:Hanashino:20210207143951j:plain

 

 

1歳7ヶ月の娘の英語成長記録

英語学習内容の比率

1歳7ヶ月の娘の英語の取組みはざっと以下のような感じでした!実家への長期滞在期間を挟んだため、私の英語教育のモチベーションが低下。全体的に前の1ヶ月に比べて英語に触れた時間は減りました。

 

それでも娘はこれまで覚えた英語は忘れることなく、英語のレベルは着々と上がっています!

 

f:id:Hanashino:20210207144159j:plain

 

英語絵本

 

絵本はたくさんありますが、強要しないようにしています。今は、娘が自発的に興味がある、Sight Word ReadersとAEONの英語レッスン絵本に絞っています!内容がシンプルで、今の娘の月齢にはぴったりです。

 

 

1歳7ヶ月の目標と達成度

目標を達成した!

一つでも良いから、なんでも良いので、「英語で言葉を返してもらえること」でした。

 

果たして達成したか・・

 

達成しました!

 

英語で返ってくる言葉

f:id:Hanashino:20210207151232j:plain

 

定番の中の定番、 「What is your name? 」と聞くと、「○○ちゃん!」と名前を返してくれるようになりました。「ちゃん」付きだけど。返答になっているので、目標クリアとします!

 

1歳7ヶ月、この1ヶ月間の変化

英語の歌を歌おうとする

ABCの歌は前から「ABCFEFGHI〜♪」まで歌っていましたが(その先になかなか進まないけれど特に気にしていない)、その他の英語の曲を歌おうとし始めました!

 

「I'm a little tea pod.」の冒頭の「I'm a little tea pod.」の部分や、「Baa Baa Balck Sheep」の冒頭の「Baa Baa Black Sheep Have you any wool?」 の部分など、その他の曲も歌い始めました!

 

一つ一つの単語をはっきり言えてはいないのですが、少しずつはっきりしてくるのかなと思っています。娘が歌っている時は一緒に歌うようにしています。

 

オススメの動画については以下の記事にまとめております。 

 

お人形遊びを英語でできるようになった!

f:id:Hanashino:20210207151043j:plain

私が英語で、

「Let's brush her (him) teeth.」

「Let's run (walk)! 」

「She (he) wants eat strawberry.」

「She (he) wants to sleep on the bed.」

「She (he) wants to wake up!」

「Let's read a book.」

「Touch her(his) face, eyes, ears, mouth, neck...」

 

など言うと、意味を理解し、お人形でその通りにしてくれるようになりました。 

たまに、「No.」と返してきます。

 

YouTubeの内容に変化が

今までYouTubeを見るときは英語の歌だけでした。リズムで楽しみながら単語を覚えたり、英語という言語に親しんで欲しかったからです。

 

今回、1歳7ヶ月からストーリーのデビューをしました!英語のボキャブラリーが増え、ストーリーの中で聞き取れる単語が出てくるはずだからです。

 

いくつか見せて興味を持った動画を見せようと思い見せたところ、「Pepper Pig」を一番好んで見ています。

 

Pepper pigもむやみやたらに流せば良いと言うわけではなさそうです。その子が興味あるテーマを親が真面目に選んであげないといけないと思います。

 

娘の場合、きゅうりを「Cucumber」英語で言うのが好きなので、お昼ご飯がテーマでCucumberが出てくるエピソードを見せたら喜びました。

 

また、フルーツがたくさん出てくるエピソードも、自分の英語の知識の復習になるので楽しそうです。

 

アンパンマンの英語DVD

口コミを見ると賛否両論のアンパンマンの英語DVD。たまたまお下がりで頂いたものが実家にあり、(帰省中)3週間ほど見せました。

 

 

結論から言うと、私は良いと思います!賛否両論の「否」の部分は、「映像が古い」、「日本語と英語両方混在する」といった意見がありますが、映像は、Pepper Pigも古い感じだし、子供は映像にそこまで気にならないと思います。

 

そして、「日本語と英語両方混在する」点については、英語がわからない時にアンパンマンが通訳してくれたりと、現実世界でも良くあることです。(アンパンマンってバイリンガルだったんだ!)

 

英語に触れる機会が多くなると言うことですので、楽しく自ら夢中になれる教材を用意してあげることは良いことだと思います。

 

楽天でチェック

Amazonでチェック

 

Home Pod Miniデビュー

Home Pod Miniを買いました!とても高性能なスマートスピーカーなのに、安い!設定を英語にして、英語で話しかけて応えてもらったり、英語の音楽をかけたり、物語をかけて聞き流しに使っています。

止めるときも「Hi Siri, stop please.」と言えばやめてくれるし、ボリュームも「Hi Siri, lower the volume please.」と言ったら下げてくれます。優れものです!

 

ちなみに娘は、「Hi Siri(チリ)」と言っているので、聞き取ってもらえておりません(苦笑)。

 

 

反省点

f:id:Hanashino:20201220140735j:plain

 

英語で声かけするモチベーションが低下した1ヶ月でした!実家にいたので、祖父母と過ごし完全日本語環境でした。それはそれで、英語以上の楽しさや学びがあるので良いと思っています!

ただ、次の1ヶ月は少し意識して、(疲れない程度に)英語で語りかけをしていきたいと思います。

 

一歳8ヶ月の目標

1歳8ヶ月の目標は、英語で返答してくれる言葉を「3つ」にします!(控えめ?w)娘は着実に英語を覚えていますし、私がプレッシャーを感じて、娘も嫌にならないように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!