英語に興味ない0歳でも「可愛い絵」や「仕掛け」で楽しめる絵本
赤ちゃんは0歳から徐々に言葉を理解し始めています。
娘も一歳のお誕生日にはマンマ、ネンネ、アンパンマン、パパ、ワンワン、オッパイ、葉っぱとかは言うようになったので、0歳のうちにインプットされていたんですね。
本って語彙力がすごく増えるらしいんですよね。本を読むか読まないかで、子供の語彙力の差は大きく変わるみたいです。
でも、日本語もまだ分からないのに英語の絵本は何から読んだら良いの?と疑問を持つかたもいると思います。
まだこの時期は、難しいことを考えず、赤ちゃんが楽しめる絵本を読んであげたら良いです。
今回は、娘が英語が分からない0歳の時でも楽しめて、1歳の今でも好きな、「可愛い絵」や「仕掛け」がある絵本を紹介します!
- 英語に興味ない0歳でも「可愛い絵」や「仕掛け」で楽しめる絵本
- 絵本選びのポイント
- 英語が分からなくても「可愛い絵」で楽しめる絵本
- 英語が分からなくても「可愛い絵」と「仕掛け」で楽しめる絵本②
- 英語が分からなくても「仕掛け」で楽しめる絵本③
- 英語が分からなくても「可愛い絵」と「仕掛け」で楽しめる絵本④
- 最後に
絵本選びのポイント
0歳〜1歳前半は以下の点がポイントになると思います。
- ストーリーより視覚!カラフルで可愛らしいものを選ぶ
- 動物などの絵がある!
- 触って楽しい仕掛けがある!
- 参加型の絵本!
英語が分からなくても「可愛い絵」で楽しめる絵本
Baby Touch シリーズ(大きいサイズ)
Baby Touchシリーズは、赤ちゃんの脳を育てる絵本で、視覚、認識力、聴覚、情緒にアプローチできる本です。
目で追って絵本を見るだけでなく、同時に自ら参加して遊ぶこともできるので、集中して楽しんでいます。
フェルト生地のチョウチョの羽を触る娘
(部屋が散らかっていてすみません・・)
猫やウサギのお腹がファーになっていたり、亀の甲がザラザラでキラキラになっています。
ワニの体がツルツルのデコボコになっていたり、象の耳がツルツルピカピカです。
- 触ってみるのを楽しみながら、言葉を覚えていける
- 動物が可愛いので、食いつきが良い
- ページをめくるところが、 動物の顔になっていて、一人でもめくりやすい
大きいサイズの本と小さいサイズの本がありますが、
大きい本は、1ページににたくさんの動物が見られるので楽しいです。
他にも様々な種類があります。
Get Dressed
このシリーズは楽天よりもAmazonの方が品揃えが良いです。
英語が分からなくても「可愛い絵」と「仕掛け」で楽しめる絵本②
Baby Touch シリーズ(小さいサイズ)
なぜか大きいサイズよりも、小さいサイズの本は種類がたくさんあります!
(余談ですが本の角ってこわいですね・・一度娘が、よちよち歩きで本を持ち歩いて、転んだときに眉毛のところにあたって怪我してしまいました・・)
種類が多いのですが、ここでは動物、食事などのテーマをご紹介します。
Animals
子供が喜ぶ動物のテーマ
シマウマのしましまはデコボコ、ゾウさんの水はきらきらツルツル。
ペンギンさんのお腹はフェルト生地、ちょうちょはキラキラ輝いています。
Mealtime
これから買う予定の「ご飯の時間」がテーマの本。
赤ちゃんの食事は悩むことも多いので、食育の一環として。
マーメイド
ちなみに娘は、ちょっとニッチなテーマ?のマーメイドの絵本がお気に入りです。
キラキラの宝石とかが出てくるからか、人魚姫が可愛らしいからかな。
ニッチだからかAmazonにはなかった・・
この日も「読んで〜」とアピール
(なぜか手にビニール袋)
- カバンに入れやすく、外出先にも持っていけるので便利
- カバーに厚みがあり、角が丸くなっていて、安全
- 触ってみるのを楽しみながら、言葉を覚えていける
- 動物が可愛いので、食いつきが良い
英語が分からなくても「仕掛け」で楽しめる絵本③
123 Count with Me
こちらは、数字を覚える本なのですが、細かいところまで考えられているなぁという印象です!
数字の下に、めくれるところがあり、そこでついでに別の単語も一緒に覚えることができます。
例えば、
one ball and (ページをめくると) one cat
一つのボールと、一匹のネコ
10 books、 (ページをめくると) number ten is read
bookという単語と一緒に、read「読む」も覚えることができます。
ちなみに、矢印で数字の書き方の順番まで教えてくれている点、覚えた次の段階のことも考えてくれています。
最後のページには足算のページもあるので、小学生頃まで使えます!
その頃には、このページに出てくるイラストのものは、英語で言えるようになってるかな?
もちろんまだ数字を覚えるのは早いですが、この小さなめくれるところが好きで、遊んでいます。
こういう仕掛けは、赤ちゃんがその本を興味を持つキッカケになります!
英語が分からなくても「可愛い絵」と「仕掛け」で楽しめる絵本④
メイシーちゃんの絵本
可愛いねずみの女の子のメイシーちゃんが人気な、イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズさんのシリーズです。
どこにいるのメイシーちゃん?
「一緒にメイシーちゃんを探してみよう!」がテーマの絵本です。
全ページで仕掛けがついており、子供が自分でドアや窓の扉を開いて遊べます。
Knock, Knock. Who's there? 「トントンとん、そこにいるのはだあれ?」
「Here she is!」メイシーちゃんだ!
最後に
以上、英語が分からなくても、「可愛い絵」や「仕掛け」英語絵本の紹介をさせて頂きました。
家に置いておくだけで、子供は自然と興味を持ち始めると思います。
私はかなりの時間を費やして必死に英語を勉強してきたので、、
娘にはのびのび楽しんで英語を学んでもらいたいです!
一歳以降になると、ストーリーも入った絵本も好きになると思うので、その時はまた、ご紹介いたします。