メイシーちゃんシリーズは難しい!簡単な内容の絵本を選出!
こんにちは、はなしのです。
「メイシーちゃん」シリーズは人気がありますが、ストーリーの展開や言葉の使い方が少し難しく、「1〜2歳の小さなお子さんには少し早いかも?」と感じる方もいるかもしれません。
そこで今回は、シンプルな構成とわかりやすい言葉で、小さな子どもでも楽しめるメイシーちゃんの絵本シリーズをご紹介します!
- メイシーちゃんシリーズは難しい!簡単な内容の絵本を選出!
- メイシーちゃんシリーズ
- メイシーちゃんシリーズで最初に読む絵本
- どこにいるのメイシーちゃん?
- Where Are Maisy's Friends?
- Maisy's Train
- 0歳1歳が本当に好きになった絵本
- Amazon「幼児 英語教材」の高評価商品を見る
- 楽天「幼児 英語教材」の高評価書品を見る
メイシーちゃんシリーズ
イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズです。
主人公のメイシーちゃんは、明るいねずみの女の子です。
多くの言語に翻訳されて出版されており、世界中の子供たちに愛されています。
アメリカでアニメ化されたり、日本ではNHK教育テレビで放送されました。
ルーシー・カズンズ
作者のルーシー・カズンズさんは、1964年イギリス生まれの女性です。
ブライトン大学のアートコースを卒業し、王立芸術大学でグラフィックアートを学びました。
在学中に絵本賞を受賞した「ポー トリーのぼうし」でデビューしました。
その後、「メイシーちゃん」シリーズで世界的に高評価を得ました。
メイシーちゃんシリーズで最初に読む絵本
たくさんあるメイシーちゃんシリーズ
メイシーちゃんシリーズ、とっても数が多くて、何から読んで良いか迷ってしまうことはありませんか?
私自身、悩み、洋書が多い本屋さんを訪れ、立ち読みしに行ってきました。
子供はまだ小さいので、どういう部分で、喜ぶかなぁと考えながら・・。
英語のレベル設定も幅広い
「メイシーちゃん」シリーズには、シンプルな英語で書かれたものもあれば、文章量が多く、大人でも難しく感じる絵本もあります。
赤ちゃんから大人まで楽しめるシリーズですが、
今回は特に、赤ちゃんや小さなお子さんの“はじめての一冊”にぴったりな、わかりやすい内容の3冊をご紹介します!
どこにいるのメイシーちゃん?
テーマ:メイシーちゃんを探そう!
最初にご紹介する本は、「どこにいるのメイシーちゃん」です。
すべてのページで、子どもが自分で扉を開けて、メイシーちゃんを探せる仕掛けになっています。
「ううん、ここにはいないよ」という場面で「No, she is not here.」と話しているうちに、娘も一緒に「No.」と言うようになりました。
さらに、その影響で何かを否定するときにも「No.」と言うようになりました!
Is Maisy in the hous?
窓を開けると、くまさんだった!
Is Maisy in the wardrobe?
たんすの扉を開けると、鳥さんだった!
Knock, Knock. Who's there?
ノックノック・・そこにいるのは?
メイシーちゃん!
子供の言語理解が進むと、この絵本の英語を真似して、英語で、子供を探すことができるので楽しみです。
Where Are Maisy's Friends?
テーマ:メイシーちゃんのお友達を探そう!
次にご紹介するのは 「Where Are Maisy's Friends?」 です。
この絵本では、メイシーちゃんのお友達を探す楽しいストーリーが描かれています。
子どもが自分で扉を開けられる仕掛けになっており、遊びながら物語に参加できるのが魅力です!
「ベッドに下に隠れているのは誰かな?」
「チャーリーだ!」
「テーブルの下に隠れているのは誰かな?」
「タルーラだ!」
「メイシーがみんなを見つけたよ!あれ、メイシーはどこにいるかな?」
「メイシーは遊び場にいたよ!」
Maisy's Train
テーマ:メイシーちゃんが汽車でお出かけ しよう!
最後にご紹介するのは、「Maisy's Train」 です。
メイシーちゃんが汽車に乗ってお出かけするお話で、乗り物やお出かけが好きなお子さんにぴったりの一冊です!
楽しい旅に出発するメイシーちゃんと一緒に、わくわくする時間を楽しめます。
Up, up, up the hill.
「Up Up up!」と一緒に言って楽しめます。
And down, down, down into the valley.
同じく、「Down Down Down」と一緒に言って楽しめます。
What a fun train ride! Bye-bye, everyone!
とても楽しかったね!バイバイ、メイシーちゃん!
メイシーちゃんシリーズは、とにかく明るくて、ポジティブな内容が良いですね。
他にもメイシーちゃんシリーズを持っているのですが、今回は、最初に手に取りやすい内容の3冊をご紹介しました!
0歳1歳が本当に好きになった絵本
本好きになったきっかけ
0歳1歳が本当に好きになった絵本を以下のブログで紹介しています。
是非ご覧いただけると嬉しいです。
手に届く範囲に絵本を
最後に1歳の時の娘の絵本の本棚を紹介します。
使用している棚はこちらです。
子ども用本棚のカテゴリーでベストセラー1位の本棚で、1歳の娘が立って上の本も手に取れる高さで、便利です。
Amazon「幼児 英語教材」の高評価商品を見る
楽天「幼児 英語教材」の高評価書品を見る